10.5インチiPad Pro(2017)を予約してから一週間。
短いようで長かった。
毎日のようにアップルストアのステータスを見て変わりがないか見てましたよ僕は。
んで、発売日の朝9時前にヤマトさんが持ってきてくれて、いつもは言わない「あざーっす」って言ってあげました。
では、無事セットアップが終わり遊んでみたので、使用感とか色々書いていこうかと思います!!
箱とか開封とか
箱!
前回の9.7インチProとは違い、正面を向いた写真がプリントされてますね。
存在感抜群やん。
ちなみに今回購入したのは、
64GB
スペースグレイ
セルラー版
です。動画入れないので64GBもあればOK。
そして今回iPadを覆っているビニールが半透明。
たしか前のは普通に透明ビニールよね。
開封
さて開けちゃいましょう!
今回からtouchIDが第二世代とのこと。
iPhone7で慣れているのでそろそろ物理ボタンやめてください。
うむ素晴らしいフォルム。
iPad Air2(9.7インチ)と比較
iPad Air2からの買い替えなのでこれとの比較。旧Proとサイズは同じです。
ちょっと9.7インチが白でわかりづらいかもですが、やはりベゼルの幅が全然違いますね。
実機を並べて見ていると、極端に言うと半分になったくらいの違いが感じ取れます。
裏側。
重ねると、幅はそこまで違わないですが高さがだいぶ違うようです。
カメラ部分。
旧Proからカメラが突起しているのですが、それは変わらず。
Airのように平らにもどしてください(´・_・`)
その他外観
無難なスペースグレイにしましたがこれで正解ですね。
てか枠の色が黒っていうのがこのスペースグレイしかないので選択肢がないのですが・・・。
保護ガラスを貼るぞ
間違って2枚買ってしまいましたが右側のELTDというメーカーのを使ってみます。
ガラスフィルムなので、最初ホコリさえ中に入ってしまわなければすぐに貼ることが可能です。
普通のペラペラフィルムとは違い気泡が入りませんし、粘着力というより静電気みたいな感じで貼っているみたいなので、何度でも貼り直しが効くのがガラスのいい点。
このフィルムを貼ってみた感想ですが、今選んでいる人はこれ買えば間違いないと思います。
ホームボタンの部分は丸型にくり抜かれているし、指紋も付きにくい。
ガラスを貼っている感は全然ありません。おすすめ。
起動
起動!
たまに充電ない状態のがあるらしいですが、これは70%ほどバッテリーが残っていました。
やはりベゼルが狭い!
やはり今まで見てきた画像と違い、手で持つとその迫力がわかりますね。
我がブログを見てみた。
うむ。なかなかによいぞ!
レスポンスも最高。
セルラー版なのでSIMを挿すぞい
外で使う機会が増えてきたので、今回はセルラー版をチョイス。
購入したSIMは、iijという会社のもの。
もともと家族で使っているSIMなのですが、すでに使っている人であれば簡単に2枚目のSIMを追加でき、+400円だけで使えちゃいます。
本体右下にSIMの挿入口があるので、そこにSIMを挿します。
向きだけ間違わないように注意しましょう。
ちゃんと認識すれば、このようにキャリア名が表示されアンテナが立ちます。
あとはプロファイルをインストールして完了です。
120Hzの恩恵
今回のiPadProの最大の特徴である、120Hzでの滑らかな表示「ProMotion」機能。
スワイプやページめくり等のアニメーション動作を見るとAir2よりもヌルっと動いているのかはわかりますが、それ以上どのくらいその恩恵が受けられるのかは、アッポーペンがないとわからないのかもしれない・・・
アッポーペンは近日購入予定なので購入したら別途記事を書こうと思いますが、今現在使っていて動きがモッサリということは当然ありません。
まとめ。Kindleが捗ります
このiPadが最大限活かされるのは、9月中旬に出ると言われているiOS11をインストールしてからでしょう。
それまでに色々と遊んでみたいと思います。
ちなみに10.5インチでKindleを見るとこんな感じです。
iPad Proやばす!
Kindle捗るわ pic.twitter.com/2W2p1D9wTT— ミッド@ましろNOTE (@mashironote) 2017年6月13日
雑誌を読むなら12.9もありかなと思っていましたが、10.5で十分ですね。
Kindle Unlimitedに入っている僕には最高のデバイスかもしれない。