今回はMacBookProを購入したら取り付けたかったMajextandを紹介します。
厚さ1.7mmの、おそらく業界最薄といってもいいほどのノートPCスタンド。
MacBook本来のスタイリッシュなデザインを壊さない一体感あるデザインが素晴らしく、MacBookユーザーに人気の商品です。
Majextand(スペースグレー)をMacBookProでレビュー
仕様
仕様
- サイズ:L 141mm x W 140mm/ 厚み:1.7mm/ 重量:約136g
- 高さ調整:6段階(7cm ~ 12cm)
- 素材:ステンレスティール、亜鉛合金、POM製の脚部
- 適合性:全てのApple製MacBook / MacBook Pro 及び スクリーンサイズが18インチ以下のノートパソコン(ただし、底面がフラットであるもの)注:一部Windowsノートパソコンでは使用できない場合があります。
via:amazon
外観
カラーは5色展開。
基本的にMacBookでの使用を目的にデザインされているらしく、MacBook12インチのカラーと同じ色が用意されています。
わたしのMacBookはスペースグレーなので、今回はもちろんスペースグレーを選択。
裏側は取り付け用の両面テープが上下2箇所に用意されています。
取り付け(貼り方)解説
日本語説明書があるのでそれを見ながら取り付けることができます。
step
1汚れを落とす
まずは付属しているウェットティッシュで、PC裏側の汚れを落としていきます。
完全に乾くまで待ちましょう。
step
2取り付け位置を決める
説明書にも記載されていますが、ヒンジ側に取り付けます。
その際スタンド本体のロゴが上に来るようにしましょう。
スタンドの最上部は上のゴム足のやや下になるようにするのが良いらしいです。
step
3取り付け
裏面の両面テープを剥がしスタンドを貼ります。
わたしはだいたいこの位置で取り付けました。
もし失敗してもクレジットカードのようなものを使って剥ぐことができますので安心してください。
(わたしも一度貼り直しました)
両面テープの替えも付属しているので、最悪何回も貼り直し可能です。
step
4付属のゴム足の取り付け
4つのゴム足が付属しているのでそれを貼ります。
このようになればOK。
使い方
スタンドを立たせる時は、中央の隙間(ロゴ側)に指を入れて
引き上げるだけ。
チェック
しまう時はサイドのこの部分をつまむだけ。
けっこう勢いよく閉まります。
このようにスタンドの高さを調整することもでき、計6段階変更可能。
取り付けた時の一体感
色味に関してですが、スペースグレーの場合若干Mac本体よりも明るい色です。
ただピタッとくっつくので一体感は抜群。
この状態で見ると両側が若干浮いてしまっています。
これはこのスタンドの設計上本体と完全に密着させることができません。
常時Macを裏返しにしている人はそういないと思うで、特に問題はなさそう。
厚さ1.7cmということで、以前買ったスタンドと比べたら圧倒的に薄いです。
スタイリッシュさを求めるならMajextand一択かもしれません。
しばらく使用してみた感想
以前買ったスタンドの時にも書いたのですが、スタンドありのほうが圧倒的に楽。
手首が上を向いている画像を見ると疲れそうなイメージが湧くかもしれませんが、実際に使うとその逆。
これが人間工学に基づいた楽な姿勢なんです。
また、スタンドを使用することで目線が上に上がり首の負担を下げてくれたりPCの排熱効果があったりとメリットばかり。
一点この製品のデメリットを挙げるとすると、上でも書きましたがスタンドを開くときに爪が短いと引き出しにくいという点。
本当に薄く本体と密着しているので、慣れるまでは大変かもしれません。
Majextandレビューまとめ
スタンドを取り付けるなら、せっかくのMacbookProのデザインを損なうものは付けたくなかったので選択肢はこれしかありませんでした。
結果は満足。
タイピング中に本体がずれることも今のところありませんし快適なMac環境に一歩近づきました。
厚さ1.7mmということでバッグに入れる時はもちろん、割とタイトな作りのMacbookPro用ケースにも入る(らしい)。
外で使っているとちょっと注目されるかも。
以上、MiD(@mashironote)によるMajextandのレビューでした!