PC(&周辺機器) Mac

【Majextand レビュー】厚さ1.7mm!MacBookProとの一体感が見事なスタンド

投稿日:

 

 
今回はMacBookProを購入したら取り付けたかったMajextandを紹介します。

厚さ1.7mmの、おそらく業界最薄といってもいいほどのノートPCスタンド。

MacBook本来のスタイリッシュなデザインを壊さない一体感あるデザインが素晴らしく、MacBookユーザーに人気の商品です。

それではレビューいってみよー

Majextand(スペースグレー)をMacBookProでレビュー

仕様

仕様

  • サイズ:L 141mm x W 140mm/ 厚み:1.7mm/ 重量:約136g
  • 高さ調整:6段階(7cm ~ 12cm)
  • 素材:ステンレスティール、亜鉛合金、POM製の脚部
  • 適合性:全てのApple製MacBook / MacBook Pro 及び スクリーンサイズが18インチ以下のノートパソコン(ただし、底面がフラットであるもの)注:一部Windowsノートパソコンでは使用できない場合があります。
  • via:amazon

 

外観

カラーは5色展開。

基本的にMacBookでの使用を目的にデザインされているらしく、MacBook12インチのカラーと同じ色が用意されています。

わたしのMacBookはスペースグレーなので、今回はもちろんスペースグレーを選択。

 

裏側は取り付け用の両面テープが上下2箇所に用意されています。

 

取り付け(貼り方)解説

日本語説明書があるのでそれを見ながら取り付けることができます。

 

step
1
汚れを落とす

まずは付属しているウェットティッシュで、PC裏側の汚れを落としていきます。

完全に乾くまで待ちましょう。

step
2
取り付け位置を決める

説明書にも記載されていますが、ヒンジ側に取り付けます。

その際スタンド本体のロゴが上に来るようにしましょう。

スタンドの最上部は上のゴム足のやや下になるようにするのが良いらしいです。

step
3
取り付け

裏面の両面テープを剥がしスタンドを貼ります。

わたしはだいたいこの位置で取り付けました。

もし失敗してもクレジットカードのようなものを使って剥ぐことができますので安心してください。

(わたしも一度貼り直しました)

両面テープの替えも付属しているので、最悪何回も貼り直し可能です。

step
4
付属のゴム足の取り付け

4つのゴム足が付属しているのでそれを貼ります。

このようになればOK。

これで完成だよ

 

使い方

スタンドを立たせる時は、中央の隙間(ロゴ側)に指を入れて

引き上げるだけ。

チェック

爪が短いと引き出しにくいかもしれません

 

しまう時はサイドのこの部分をつまむだけ。

けっこう勢いよく閉まります。

 

このようにスタンドの高さを調整することもでき、計6段階変更可能

 

取り付けた時の一体感

色味に関してですが、スペースグレーの場合若干Mac本体よりも明るい色です。

 

ただピタッとくっつくので一体感は抜群。

 

この状態で見ると両側が若干浮いてしまっています。

これはこのスタンドの設計上本体と完全に密着させることができません。

両面テープの厚み分浮いてるって感じだね

常時Macを裏返しにしている人はそういないと思うで、特に問題はなさそう。

 
厚さ1.7cmということで、以前買ったスタンドと比べたら圧倒的に薄いです。

スタイリッシュさを求めるならMajextand一択かもしれません。

 

しばらく使用してみた感想

以前買ったスタンドの時にも書いたのですが、スタンドありのほうが圧倒的に楽

手首が上を向いている画像を見ると疲れそうなイメージが湧くかもしれませんが、実際に使うとその逆。

これが人間工学に基づいた楽な姿勢なんです。

また、スタンドを使用することで目線が上に上がり首の負担を下げてくれたりPCの排熱効果があったりとメリットばかり。

 
一点この製品のデメリットを挙げるとすると、上でも書きましたがスタンドを開くときに爪が短いと引き出しにくいという点。

本当に薄く本体と密着しているので、慣れるまでは大変かもしれません。

 

Majextandレビューまとめ

スタンドを取り付けるなら、せっかくのMacbookProのデザインを損なうものは付けたくなかったので選択肢はこれしかありませんでした

結果は満足。

タイピング中に本体がずれることも今のところありませんし快適なMac環境に一歩近づきました。

厚さ1.7mmということでバッグに入れる時はもちろん、割とタイトな作りのMacbookPro用ケースにも入る(らしい)。

色々な面で安心して使えます

外で使っているとちょっと注目されるかも。

以上、MiD(@mashironote)によるMajextandのレビューでした!

2020/1/17

【Premiere Pro】MacBook Pro13インチで動画編集(フルHD、4K)するための必要スペックは?

  MacBookPro(2019)の13インチを購入し、最近は動画編集もこれで行なっています。 購入前に不安だったのが、画像編集の他に動画編集がどの適度できるのか。 20万円以上する買い物ですし、これでだめだったら最悪ですよね。 今回この記事では、わたしが購入したスペックのモデルでフルHDと4K動画の編集がPremiere Proでできるのか、どの程度のスペックが必要なのか個人的な意見を書いていきたいと思います。

ReadMore

2019/12/11

【Majextand レビュー】厚さ1.7mm!MacBookProとの一体感が見事なスタンド

  今回はMacBookProを購入したら取り付けたかったMajextandを紹介します。 厚さ1.7mmの、おそらく業界最薄といってもいいほどのノートPCスタンド。 MacBook本来のスタイリッシュなデザインを壊さない一体感あるデザインが素晴らしく、MacBookユーザーに人気の商品です。 それではレビューいってみよー 【国内正規品】Majextand・人間工学に基づく世界最薄スタンド (スペースグレー) created by Rinker ONED Amazon 楽天市場 Yah ...

ReadMore

2019/11/25

【α7RIV】MacBookPro強し!LightroomへのRAWデータ取り込みスピードと現像レスポンスの話

  Macで現像を試す   先日、わたしの自作Windows機でα7RIVのRAWデータ100枚をLightroomに取り込むまでの時間を計ってみました。 こちら 【α7RIVレビュー②】100枚のRAWデータをLightroomに取り込むまでの時間と編集動作は・・・ 詳細はこの記事で ↑ 結果だけ言うと、100枚で30分でした はい。 わたしのPCスペック自体はCore i7・メモリ16GB・GTX1070でそこまで悪くはないのですが、データ取り込み時にはフリーズしかけ、編集時には次 ...

ReadMore

2019/11/19

【PCフィルター専門工房】iPad Pro11用ペーパーライクフィルムをレビュー|貼り方解説&描き心地は?

  PCフィルター専門工房というメーカーのiPad Pro11用ペーパーライクフィルムを購入しました。 こちらは紙のような描き心地になるフィルムですが、実際の描き心地は評判通り良いのでしょうか。 保護ガラスよりも高いからやや心配だけど・・・ フィルムの貼り方も解説しながらレビューしていきたいと思います。 「PCフィルター専門工房」iPad Pro 11用 ペーパーライク フィルム 紙のような描き心地 反射低減 アンチグレア 貼り付け失敗無料交換 保護フィルム(iPad Pro11) create ...

ReadMore

2019/11/19

【Satechi USB-Cハブレビュー】7-in-1のMacBookPro用一体型(スペースグレイ)を購入

  MacBookProを買ったら必ず必要となるUSB-Cハブ。 Macに直接くっつくように装着できる「一体型」と、USBケーブルが伸びた状態で挿さる「ケーブルタイプ」の2種類ありますが、わたし的に見た目がカッコいい直接挿さるタイプを買いたいと思い色々調べてみました。 ハブは種類が結構あるのですが、Amazonのサクラチェッカーを使ったらほとんどヤバそうで、唯一ちゃんとしてそうなものが今回購入したこちら。 価格は正直高すぎるのですが、多くのMacbookユーザーも使用しているのをブログやYouT ...

ReadMore

お得情報

現在Amazonでは、初めてAmazonギフト券を購入すると1000ポイント貰えるキャンペーンを実施中です!

1000ポイント + ギフト購入額×最大2.5%分のポイントが貰えます。

Amazonギフト券初回購入で1000ポイント!

※詳細はリンク先(公式)からご確認ください

▼この記事をシェアする▼

-PC(&周辺機器), Mac

Copyright© ましろNOTE , 2020 All Rights Reserved.