PC(&周辺機器) Mac

【Majextand レビュー】厚さ1.7mm!MacBookProとの一体感が見事なスタンド

更新日:

 

 
今回はMacBookProを購入したら取り付けたかったMajextandを紹介します。

厚さ1.7mmの、おそらく業界最薄といってもいいほどのノートPCスタンド。

MacBook本来のスタイリッシュなデザインを壊さない一体感あるデザインが素晴らしく、MacBookユーザーに人気の商品です。

それではレビューいってみよー

Majextand(スペースグレー)をMacBookProでレビュー

仕様

仕様

  • サイズ:L 141mm x W 140mm/ 厚み:1.7mm/ 重量:約136g
  • 高さ調整:6段階(7cm ~ 12cm)
  • 素材:ステンレスティール、亜鉛合金、POM製の脚部
  • 適合性:全てのApple製MacBook / MacBook Pro 及び スクリーンサイズが18インチ以下のノートパソコン(ただし、底面がフラットであるもの)注:一部Windowsノートパソコンでは使用できない場合があります。
  • via:amazon

 

外観

カラーは5色展開。

基本的にMacBookでの使用を目的にデザインされているらしく、MacBook12インチのカラーと同じ色が用意されています。

わたしのMacBookはスペースグレーなので、今回はもちろんスペースグレーを選択。

 

裏側は取り付け用の両面テープが上下2箇所に用意されています。

 

取り付け(貼り方)解説

日本語説明書があるのでそれを見ながら取り付けることができます。

 

step
1
汚れを落とす

まずは付属しているウェットティッシュで、PC裏側の汚れを落としていきます。

完全に乾くまで待ちましょう。

step
2
取り付け位置を決める

説明書にも記載されていますが、ヒンジ側に取り付けます。

その際スタンド本体のロゴが上に来るようにしましょう。

スタンドの最上部は上のゴム足のやや下になるようにするのが良いらしいです。

step
3
取り付け

裏面の両面テープを剥がしスタンドを貼ります。

わたしはだいたいこの位置で取り付けました。

もし失敗してもクレジットカードのようなものを使って剥ぐことができますので安心してください。

(わたしも一度貼り直しました)

両面テープの替えも付属しているので、最悪何回も貼り直し可能です。

step
4
付属のゴム足の取り付け

4つのゴム足が付属しているのでそれを貼ります。

このようになればOK。

これで完成だよ

 

使い方

スタンドを立たせる時は、中央の隙間(ロゴ側)に指を入れて

引き上げるだけ。

チェック

爪が短いと引き出しにくいかもしれません

 

しまう時はサイドのこの部分をつまむだけ。

けっこう勢いよく閉まります。

 

このようにスタンドの高さを調整することもでき、計6段階変更可能

 

取り付けた時の一体感

色味に関してですが、スペースグレーの場合若干Mac本体よりも明るい色です。

 

ただピタッとくっつくので一体感は抜群。

 

この状態で見ると両側が若干浮いてしまっています。

これはこのスタンドの設計上本体と完全に密着させることができません。

両面テープの厚み分浮いてるって感じだね

常時Macを裏返しにしている人はそういないと思うで、特に問題はなさそう。

 
厚さ1.7cmということで、以前買ったスタンドと比べたら圧倒的に薄いです。

スタイリッシュさを求めるならMajextand一択かもしれません。

 

しばらく使用してみた感想

以前買ったスタンドの時にも書いたのですが、スタンドありのほうが圧倒的に楽

手首が上を向いている画像を見ると疲れそうなイメージが湧くかもしれませんが、実際に使うとその逆。

これが人間工学に基づいた楽な姿勢なんです。

また、スタンドを使用することで目線が上に上がり首の負担を下げてくれたりPCの排熱効果があったりとメリットばかり。

 
一点この製品のデメリットを挙げるとすると、上でも書きましたがスタンドを開くときに爪が短いと引き出しにくいという点。

本当に薄く本体と密着しているので、慣れるまでは大変かもしれません。

 

Majextandレビューまとめ

スタンドを取り付けるなら、せっかくのMacbookProのデザインを損なうものは付けたくなかったので選択肢はこれしかありませんでした

結果は満足。

タイピング中に本体がずれることも今のところありませんし快適なMac環境に一歩近づきました。

厚さ1.7mmということでバッグに入れる時はもちろん、割とタイトな作りのMacbookPro用ケースにも入る(らしい)。

色々な面で安心して使えます

外で使っているとちょっと注目されるかも。

以上、MiD(@mashironote)によるMajextandのレビューでした!

2021/2/11

MOFTマグネットスタンドが便利すぎる。iPhone12シリーズユーザー必須アイテム

  以前MOFTスタンドを一度使ってみたかったけど、両面テープで貼るタイプだったからワイヤレス充電ができなくなるから断念した。 そんなわたしのようなiPhone12シリーズユーザーにぜひ買っていただきたいのがMOFTマグネットスタンド。 これは良い。結論から言うとかなり良い。 簡単ではありますが個人的に良かった点をレビューしていきたいと思います。 MOFT マグネットスマートホンスタンド iPhone 12対応 スマートホンスタンドホルダー created by Rinker MOFT ...

ReadMore

2020/12/8

ベルキンMagSafe対応カーマウント、iPhone12Proでの使用レビュー。【Belkin Car Vent Mount PRO with MagSafe】

  高い!けれどつい買ってしまう。それがブロガー。 充電機能もないカーマウントに数千円出すとか普通では狂気の沙汰ですが、気になるじゃないですか。マグネットだけで固定できるマウントの性能とやらを。 今回わたした購入したのは「Belkin Car Vent Mount PRO with MagSafe」という、車のエアコン吹き出し口への取り付けが可能なカーマウント。普通のカーマウントは上からガシャンと挟めたり、近づけると電動で左右から挟まって・・・という仕組みのマウントですが、これは単純にくっつける ...

ReadMore

2020/11/9

【やはりコレ】iPhone12Pro 純正レザーケース「サドルブラウン」レビュー|シリコンケースとの比較あり

  純正レザーケースが出るならもっと早く言ってほしかった Pro発売時に言っていたかどうかは知らないですが、レザーが出るならシリコンケースいらなかったですね・・・ ということで、シリコンケースという半月のために無駄な出費をしてしまったわけですが、ついにiPhone12Pro用の純正レザーケースが発売し届きましたのでさっそく開封していきますよ! せっかくシリコンケースもあるので、細かい違いも見ていきましょう。   iPhone12Pro 純正レザーケース(サドルブラウン) レザーケースの ...

ReadMore

2020/11/7

【レビュー】iPhone 12 Proのカメラレンズ保護ガラス(ブラック)でイメージ一新

  iPhone 12 Proを買って一番後悔したのはケースとの相性なんだよね ボディカラーとレンズ周りが同色なので合わないケースはどうしても出てきますよね ほんとiPhone 12 Proで失敗したなと思う点がこれでした。 新色ということで単純に飛びついたブルーでしたが、カメラ周りが青いと意外と合わないケースがありまして。 買ったはいいが使う気がなくなったケースもあります。 そんな点を解決してくれるものはないかと探していたら、カメラの保護ガラスというものがあるではないか。 【楽天1位獲得】iP ...

ReadMore

2020/10/21

MacBookProのネットを有線接続。ZOOMで固まるならこれで接続安定【Satechi イーサネットアダプターレビュー】

  いやー週5回のオンライン会議はけっこう大変。 大人数でやるものだから、ZOOMのギャラリービューでたまに固まるんですよ。 フリーズ恐ろしや たまに固まってる人いますよね MacBookってWi-Fi(無線)でネットをするのがけっこう普通な感じなんですが、有線で繋ぐとどうなるんだろうということでこれを購入しました。 Satechiのイーサネットアダプターというもので、これを使うことでLANケーブルを接続できるようになります。 これを使った結果速度などに改善はあるのか試していきましょう。 Sat ...

ReadMore

お得情報

現在Amazonでは、初めてAmazonギフト券を購入すると1000ポイント貰えるキャンペーンを実施中です!

1000ポイント + ギフト購入額×最大2.5%分のポイントが貰えます。

Amazonギフト券初回購入で1000ポイント!

※詳細はリンク先(公式)からご確認ください

▼この記事をシェアする▼

-PC(&周辺機器), Mac

Copyright© ましろNOTE , 2024 All Rights Reserved.