大画面が素晴らしい。ベゼルが狭くなった新型iPad Pro(10.5インチ)レビュー | ましろNOTE

Apple レビュー

大画面が素晴らしい。ベゼルが狭くなった新型iPad Pro(10.5インチ)レビュー


10.5インチiPad Pro(2017)を予約してから一週間。

短いようで長かった。
毎日のようにアップルストアのステータスを見て変わりがないか見てましたよ僕は。

■関連記事■

 
んで、発売日の朝9時前にヤマトさんが持ってきてくれて、いつもは言わない「あざーっす」って言ってあげました。

あざーっす

 
では、無事セットアップが終わり遊んでみたので、使用感とか色々書いていこうかと思います!!

スポンサーリンク

箱とか開封とか

IMG_4254

箱!
前回の9.7インチProとは違い、正面を向いた写真がプリントされてますね。
存在感抜群やん。

ちなみに今回購入したのは、

iPad Pro(10.5インチ)
64GB
スペースグレイ
セルラー版

です。動画入れないので64GBもあればOK。

 
IMG_4266

そして今回iPadを覆っているビニールが半透明

たしか前のは普通に透明ビニールよね。

 

開封

IMG_4272

さて開けちゃいましょう!

 
IMG_4274

今回からtouchIDが第二世代とのこと。
iPhone7で慣れているのでそろそろ物理ボタンやめてください。

 
IMG_4279

IMG_4281

IMG_4296

うむ素晴らしいフォルム。

 

iPad Air2(9.7インチ)と比較

IMG_4285

iPad Air2からの買い替えなのでこれとの比較。旧Proとサイズは同じです。

ちょっと9.7インチが白でわかりづらいかもですが、やはりベゼルの幅が全然違いますね。

実機を並べて見ていると、極端に言うと半分になったくらいの違いが感じ取れます。

 
IMG_4286

裏側。

 
IMG_4287

重ねると、幅はそこまで違わないですが高さがだいぶ違うようです。

 
IMG_4289

カメラ部分。
旧Proからカメラが突起しているのですが、それは変わらず。
Airのように平らにもどしてください(´・_・`)

 

その他外観

IMG_4297

IMG_4302

IMG_4303

IMG_4305

無難なスペースグレイにしましたがこれで正解ですね。

てか枠の色が黒っていうのがこのスペースグレイしかないので選択肢がないのですが・・・。

 

保護ガラスを貼るぞ

IMG_4268

 
購入したのはこちら。
間違って2枚買ってしまいましたが右側のELTDというメーカーのを使ってみます。

 
IMG_4308

ガラスフィルムなので、最初ホコリさえ中に入ってしまわなければすぐに貼ることが可能です。

普通のペラペラフィルムとは違い気泡が入りませんし、粘着力というより静電気みたいな感じで貼っているみたいなので、何度でも貼り直しが効くのがガラスのいい点。

 
IMG_4309

このフィルムを貼ってみた感想ですが、今選んでいる人はこれ買えば間違いないと思います。

ホームボタンの部分は丸型にくり抜かれているし、指紋も付きにくい。
ガラスを貼っている感は全然ありません。おすすめ。

 

起動

IMG_4312

起動!
たまに充電ない状態のがあるらしいですが、これは70%ほどバッテリーが残っていました。

 
IMG_4317

やはりベゼルが狭い!
やはり今まで見てきた画像と違い、手で持つとその迫力がわかりますね。

 
IMG_4319

我がブログを見てみた。
うむ。なかなかによいぞ!

レスポンスも最高。

 

セルラー版なのでSIMを挿すぞい

IMG_4311

外で使う機会が増えてきたので、今回はセルラー版をチョイス。

購入したSIMは、iijという会社のもの。

■関連記事■

 
もともと家族で使っているSIMなのですが、すでに使っている人であれば簡単に2枚目のSIMを追加でき、+400円だけで使えちゃいます。

 
IMG_4320

本体右下にSIMの挿入口があるので、そこにSIMを挿します。

 
IMG_4323

向きだけ間違わないように注意しましょう。

 
IMG_4330

ちゃんと認識すれば、このようにキャリア名が表示されアンテナが立ちます。

あとはプロファイルをインストールして完了です。

スポンサーリンク

 

120Hzの恩恵

今回のiPadProの最大の特徴である、120Hzでの滑らかな表示「ProMotion」機能。

スワイプやページめくり等のアニメーション動作を見るとAir2よりもヌルっと動いているのかはわかりますが、それ以上どのくらいその恩恵が受けられるのかは、アッポーペンがないとわからないのかもしれない・・・

 
アッポーペンは近日購入予定なので購入したら別途記事を書こうと思いますが、今現在使っていて動きがモッサリということは当然ありません。

 

まとめ。Kindleが捗ります

このiPadが最大限活かされるのは、9月中旬に出ると言われているiOS11をインストールしてからでしょう。

それまでに色々と遊んでみたいと思います。

ちなみに10.5インチでKindleを見るとこんな感じです。


 
雑誌を読むなら12.9もありかなと思っていましたが、10.5で十分ですね。

■関連記事■

 
Kindle Unlimitedに入っている僕には最高のデバイスかもしれない。

スポンサーリンク




-Apple, レビュー
-